

カニが水揚げされる港

せっかく1時間も かけてきましたので 隣の 港も 探検してきます

DSC_1383.jpg

赤泊港の 防波堤 水面からの高さ5m 最初は おっかな びっくり 慎重に 歩いていますが これが どうなることやら
北西の風が 強いためか タンカーや貨物船が 風を避けて 停泊しています

DSC_1384.jpg

お父さん あの人たちは 何をやっているの?

お父さんも 良く出掛ける 釣り お魚さんを 釣っているんだよ
今が旬の アオリイカやアジ 黒鯛などが 釣れています

DSC_1385.jpg

ハナは あの おじさんに決めて 近づいていきます

DSC_1386.jpg

へっ 少し高すぎるよ お父さん!

頑張って ジャーンプしろ

DSC_1387.jpg

へっ どんな もんでい!

おお 助走もなしで 結構飛べるのねー

DSC_1388.jpg

だんだん 慣れてきたら お転婆姫 絶好調 ウミネコを 追いかけて 防波堤の 端まで

DSC_1389.jpg

瑠璃色をした ボートの手前 テトラポットに 止まっている 鳥が分かりますか?
ハナを からかうように 防波堤と テトラポットを 行ったり来たり
落っこちるなよー

DSC_1391.jpg

アイビス(トキ及びサギ)という 船名 この赤泊港と 対岸の寺泊港を 1時間で結んでいます
残念ながら 波が高いと 出航できない 来年1月から2月までは お休みします

DSC_1392.jpg

江戸時代の御座船を 模したモニュメント

DSC_1394.jpg

これも江戸時代の 港の番屋を 模した建物

DSC_1395.jpg

おいしそうやー
それじゃー いただきます!

違う 違う 試食用もあるけど 自動車に また乗らなければならないので おあずけ
隣の釜から 上がってくる茹でたての 匂いがたまらんねー
弥吉丸という カニ籠漁の 網元 茹でたてのカニが 試食で 頂けますが 今日は ハナに遠慮して

DSC_1396.jpg

こら こら 食べてはいけませんからね お家に帰ってから

DSC_1397.jpg

おいしそうな匂いするな~

お家まで 我慢 我慢

DSC_1399.jpg

お父さんは ハナには内緒で お昼ごはん 250gのハンバーグセット 1,050円なり
実は 隣の蕎麦屋で 新蕎麦を いただく予定だったんですけど 居酒屋に 代わっていました 残念!
隣の蕎麦屋だったら ハナも同伴できたのですが ここはさすがに・・・
ボワール妹背というレストラン 地元の黒毛和牛のステーキを 食べさせてくれる お店ですが ステーキセット(ご飯、サラダ、スープ、コーヒー付) 150g2,980円 250g3,980円 350g4,980円なのですが 太っ腹さんに ばれたら えらいことになりますので ここは 我慢

DSC_1401.jpg

それでは ジャーン ベニズワイガニです
山陰では松葉ガニ 福井や石川では越前ガニ この島では ただのカニ?
島ではカニといえばこれ 毛ガニやワタリガニも採れますが・・・
やっぱりこの季節は これこれ

DSC_1402.jpg

ご覧になっている方には 自慢に聞こえるかもしれませんが 本日初物ということで 奮発しましたが 1匹なんと 300円~500円 今日は10匹 買って そのうちの4匹が ここに登場しています

これでもびっくりですが 実は10匹 1,050円とか 足と爪(ハサミの部分)だけ50cm×50cmのレジ袋いっぱいで 1,050円なんていう 商品も実はあるのです ひえ~~~ でしょ
これよりちょっと小さいだけでですよ 足と爪の商品は 甲羅が破れたりとか 片側5本の足が 欠けているとかの理由で カニご飯とか かに玉 カニコロッケなどは これで充分いけます

多少 水ガニといって 今の時期は 雌は 実が詰まっていないため 安い でも これは雄

雌と雄の区別は 甲羅の裏側 蓋が三角で小さいのが雄 蓋が丸または扇型が雌です 持ってみて重いカニを 買いましょう(堅実な貴方の賢い買い物コーナーでした???)

島ならではの 贅沢です
12月から来年2月まで 禁漁期に入って 冷凍物しかありませんので 今が旬
それでは いただきまーす
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

