

ドンデン山探検隊1

今日は、北の方の山を探検してきました
山の名前はドンデン山?  (実は正式名称です)
 なんだか カチカチ山みたい!

今日は、お父さんとお出かけしたけど、私の本能が、目覚めた瞬間をご紹介します!
本当は、下山途中ですけど、お父さんが 面白いからと 先にアップしました

080908hakonosimizu1.jpg

ここは、これから登る山の ふもと
箱根の清水(島なのに箱根?)

080908hakonesimizu2.jpg

わかりますか?
先ほどの3本の太いパイプに 余るドンデン山からの湧水は、右の水路を流れていきます
近隣の家庭や神社前の蛇口からも 出てきます!
家庭菜園や 農業用水に 使われているが・・・
余って 下流に放水されているみたい もったいない
茶道を志す方や コーヒーを美味しく飲みたい方は ここから取水しています! 


0809008simizuhana.jpg


ここは、近隣にある 「羽黒神社」の流鏑馬(少年が元服前)の時の清め水(沐浴)に使用される 神聖な湧水です

ということで 下流にある浅い流れで、ハナも ご馳走様
あまーい!(本当に お父さんも飲んでみましたけど「甘露」)

080908aoneba1.jpg

ここは、「青ネバ」登山道 入り口
5月・6月は、雪割草やシラネアオイ、カタクリの群生
その他 お父さんの 知らない山野草を見るため、登山の お客様が絶えません

080908aoneba2.jpg

急峻な山道を登って行くため、ハナは、ここで引き返します

080908enkeisibafu.jpg

さすが 牧羊犬降ろして直ぐに
 ワン!ワン!

080908usi1.jpg


お父さん
まだ カメラ 構えてないのに!

080908usi2.jpg

遠くに見える 黒い点々 なんや あれー!
牧羊犬の血が騒ぎます!

080908usi3.jpg

広角レンズで これ たぶん広角だから30Cmくらい
実は お父さんの家は 小さい頃 お爺さんが 牛を飼っていたんだよ!
牛飼育していたんだよー

080908usi4.jpg

「ハナ」自動車の右側で小さく なっているの 分かりますか?
ウンモー です!
この時点で、お父さんの後ろにいた牛から お父さんの お尻を角で ツン ツンしています

080908usi5.jpg

隠れたつもりですが・・・

右から ウンモー!

この時点では お父さんの後ろの牛から 脇の下 スリ スリされてます

080908usi6.jpg

牧羊犬が逃げています

本能はあるけど、経験はないのね!

こわいよー!

080908usi7.jpg

帰り道 牛が ふさいでいます

約5分後 落ち着いて 開けてくれました

ヤレ ヤレ!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

コメント

No title

ハナちゃん、逃げてるーーi-179
笑っちゃったけど、モモも逃げるんだろうなぁ。

湧き水、捨てちゃうのもったいないですね。
香川県は、第5次取水制限の真っ只中ですヨ。


No title

こぎももさん:写真撮りながら笑い転げていました
後ろからのスリスリ攻撃に耐えながらの撮影でした
カメラの手ぶれ防止機能がついててよかった!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

