

島の最高峰に登山2

ブナ林から 吹いてくる冷たい風で 冷やされたので出発

080921032 kokokara2

本当は ハナが いなかったら林の中まで行ってみるつもりでしたが
足の短いハナが 付いてきては 大変な事になるので 断念

080921035.jpg

島の北側の日本海から ガスが上がってきています 下から見たら雲だと思う

080921036.jpg

さっき通ってきたところ 向こう側の山が 妙見山 島の第2峰 ガメラレーダーを建設中です
北の方からのミサイルを 追尾して こちらから(イージス艦などから)発射される
ミサイルを誘導して 破壊してしまうんだそうです

手前が 二ノ岳のレーダーを 迂回して 相当上がって来ました

080921038.jpg

あと頂上まで 400mくらいで あらら! 高山帯に入って 木もありませんので
こんな感じで 草の陰で涼んでいます

080921039.jpg

やっと頂上にある 防衛施設に 右側を回り込んでいきます

080921040.jpg

神社入り口の狛犬
手前に石の鳥居があるのですが 雪の重みで崩れていました

080921041.jpg

やっと頂上の神社が 見えてきました
レーダーとレーダーの間に ちょこんと建っています

080921042.jpg

頂上から西側の展望 真野湾が広がっています

080921043.jpg

東側の展望 両津湾と加茂湖が 見えます

080921045.jpg

お父さんが 参拝しているのに 暑さに耐え切れず 神社横の日陰で休んでいます
一緒に横に腰を下ろしたのですが 北の日本海側からの風が 冷たいほどです

080921046.jpg

たっぷり15分ほど休んで ハナも参拝
昔は と 言ってもハナのおじいちゃんの時代ですから 60年から70年前までは
男の子が 7歳になると参拝に登ったそうです
今みたいに 防衛道路も 林道もありませんので 片道10km以上あったはずです
昔の子どもは 丈夫だったんですね!
おばあちゃんも ふもとの吉井小学校で秋の遠足は 中学年以上 金北山登山だったそうです
2年前に新保の林道脇から お母さんと登山道を 登ってから 同じ道を下山したんですが
帰り道では 足が笑ってました 本当に登りより 下りがきつい

080921047.jpg

ここに金北山の頂上の看板が 1,172m この間ドンデン山の記述が間違ってました
頂上に消火栓が ある山も少ないのでは 防衛施設だけのことはあります
すまんけど 防衛省さん お父さんのために 蛇口付けてください!
あー のどかわいたー
良い子の皆さんは 水をしかも余分を持って 登山をしましょう

080921048.jpg

下りの砂利道を そろり そろり 短足のハナには キツイ
お父さんが 少し待っていないと 遅れていきます

080921052.jpg

二ノ岳の北側の清水で 行きも ここで美味しそうに飲んでいましたが
お父さんも飲みたいのは やまやまですが チョット水量が 少なすぎます
その代わり 下山もちょっとづつですが 休憩を取って

080921055.jpg

やっと防衛道路が 終わりました
ここから上は 大佐渡スカイラインです
ハナよく頑張ったねー! 往復約11km 3時間30分の行程でした

080921057.jpg

ここの日陰に 季節外れのグミの実がなっていました
昔は ここから少し上がったところに清水があったのですが 管で下に流されているようです
最後の悪あがきでキャンプ場へ 水場の水も出ません ホント喉かわいたー

080921058.jpg

帰りは 早く水が 飲みたかったのですが 相川の金山方面を下って
右下は 金山の割れ戸 先の方は 二見半島です
今日も 一杯遊んだねー 後ろの席では ハナがヘソ天で寝ています
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

コメント

はじめまして。

 こんにちは。突然のコメントで誠に恐れ入ります。
 私は、上記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事にはガメラの検索から参りました。
 可愛いコーギーのお姿に、とても癒されました。我が家のあほ犬は引き綱なしだとトラックに飛び掛って行ってしまいますので、ノーリードでのお散歩とは羨ましい限りです。
 拙Blogでは従来より、全国各地で建設中の『ガメラレーダー』に付いて言及したBlog記事をまとめておりまして、この度9月27日付けの下記TBの更新中にて、こちらの記事をご紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

ガメラ医師様

Blog拝見しました
ガメラレーダーは、もっと近くで撮影していましたが、防衛機密にかかわってはいけないと思い遠景でアップしましたところ、分屯所に勤める友人から宣伝になるから遠慮しなくてもよかったのに、との指摘がありました!
撮影したのは、土曜日にもかかわらず200トンクレーンが、ガンガン動いていましたし、50トンクラスの3台もフル稼働の状態でした
おかげで、ハナも駐車場まで戻ったときは、ホコリだらけでした;
完成したあかつきには、画像をアップします
9月23日からパソコンがクラッシュして、今日やっとインターネット環境が整いました
今後とも、よろしくお願いします
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラレーダー関連情報 2008/09

{/hiyo_please/} 本日二本目の更新です。一本目「昭和版関連情報 09/27」はこちら。  本項では、現在配備計画を遂行中の、航空自衛隊管制警戒レーダー:FPS-5、通称「ガメラレーダー」についてのBlog記事をまとめて御紹介しております。先月更新分の、「ガメラレーダ
