

カブでツーリング2

それでは 島の南の港方面 パート2です
矢島経島 しゅっぱーつ!
何か さっきのスーパーカーの騒音が まだ気になっているみたいです

080920001yajimashupactu.jpg

今 乗船した お客さんと たらい舟のお姉さんが 雑談しています
それじゃー 先が長いので 出発します

080920002sengokufune.jpg

途中寄った資料館 千石船が 復元されて展示してあります
先般 放映された 27時間テレビで 北野武さんが 出演していたところ
毎年7月上旬に 表に出して 帆を張ります

080920003sengokufune.jpg

最近 お疲れの時は(省エネモード)です!

080920004shunogi.jpg

ここは 江戸時代 千石船で栄えた 宿根木というところ
今は 民家を改造して 喫茶店兼体験学習場 軽食や蕎麦打ち体験ができます
2階では 地元の料理教室も開催されます

080920005shunegi.jpg

この石畳や 石組は すごいねー!
一部復元されていますが 国の 街並み保存地区に 指定されています
小川では 上流の 泉まで 1kmしかないのに 鮎が泳いでいます

080920006shunegi.jpg

この様に 当時の石乗せ屋根を復元しています
石の下は 杉の薄い板を 何枚も重ねてあります

お父さんが 小さかった頃は 浜辺の家は こんな感じの家が 多かったような?

080920007shukunegi.jpg

途中 民家を改造した こんな喫茶店もあります
これは 泉珍魚さんが レイアウトした店です
泉珍魚さんは 作詞家の他 様々な活動をしています(演歌の好きな方なら分かる)
この近くに 1年間限定で 棲んでいました
山と浜を行き来しながら(今は山形 1年づつ北上して行くそうです)
ここには ユニークな 装飾が ありますので 後ほど 御紹介します

080920008shukunegi.jpg

右の小川に 掛かっている 橋分かりますか?
御影石ですよ!
お墓とかに使う貴重な石です
それを 大胆にも 橋に 高津と名前が彫ってありますが 当時の繁栄が判ります


080920009shukunegiotera.jpg

この集落一番奥の寺院 やっぱり 趣があります
集落を流れる小川は この寺院の裏側に ある泉で終わります

080920010shukunegikoukai.jpg

ここは 開放している民家ですが さすがに ハナは 入れませんので 外からの見学です
やっぱり 歴史がある 建物です

080920011funaie縦

この形 何かに 似てませんか?
そうなんです! 船です 路地に沿った曲線を 船職人が 作った事が解ります

080920012世捨小路

この路地見てください!
石が 敷き詰めてありますが 真ん中が 擦り減って それだけ 人通りが あったことが伺えます
この小路は 世捨人小路と 言われていて 亡くなった方が 運ばれていった 事から名づけられているみたい

080920013shukunegihana.jpg

浜にある 石柱解りますか?
こちら側ばかりでなく 向こう岸にもあります

これは 当時の千石船を止めて 置く石です
すごく 贅沢だと 思いませんか?
帰りに あまり 軽いと転覆してしまう為 バランスを取る為 積んできたそうです

080920014hasi.jpg


橋の上で 撮影したもの ちょっとした 岬と岬をつないでいます
入り口と 出口で こちら側から80度くらい 左へ湾曲しています

080920015sawasaki.jpg

島の西端まで言って来たよ! ハア ハア!

ここは お父さんも釣に来るけど 高さ20mくらいの坂が キツイナー

080920016sawasakitoudai.jpg

島の南端 及び 西端でもある 沢崎灯台

ここを出発してから大変でした
灯台から半島を登る つづら折れの坂で 減速した途端
トップギアでは 35kmから40kmに減速すると加速できません
平坦な道路では ギヤをT15からT16に変えて 3速で伸びるものの
こんなところに落とし穴が T17に変えなくて良かった

080920017taikotaiken.jpg

太鼓体験交流館 左側が 太鼓体験 右が管理棟兼 様々な 催しが出来る 体験館
KODO(鼓童)の 皆さんが 指導してくれます
団体での利用は 予約が 必要です!

080920019kaerou.jpg

この公園までの国道は 制限速度なしの一般道でしたが 60kmちょいくらいで
快適でした やはりこのあたりは 90ccにはT16のスプロケットで正解です
ゆっくり走っている軽自動車を 追い抜いている 犬を乗せたカブ
さぞや後ろを走っていたドライバーは びっくりしていた事でしょう

今日は お疲れさん!
お母さんの 実家近くの 公園です
ハナの 影も長くなってきました 早く帰ろー!

あっ 書くの忘れてた! 家まで合計84kmのツーリングでした
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

コメント

No title

かわいい~♪
あっ!maman改め『チョロ♪』に変更致しましたv-222
また、チョロでお邪魔しますv-221

チョロ♪様

暖かいうちに島を回って おこうと懸命な?
努力をしています
また 時々寄ってやってください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

