スポンサーサイト


スーパーカブ90の改造

本来 親ばかカブ犬「ハナ」で登場したのですが カブファンのためにも
ここいらへんで ハナを乗せるための 苦労点など お知らせしないと
お叱りを 受けますので ご紹介します

080901kakaku.jpg

そもそも この島の燃料価格 8月下旬でもこれですよ! 9月に入って10円くらい安くなった
自己紹介でも ご紹介しましたが 全国でも一番高いらしい?

080902nyuuko1.jpg

近くの Honda Cars SR店 無理を言って 納車1ヶ月を 短縮していただいたんです!
一家で このHonda Cars から 6台を購入している
お婆ちゃん2台 お母さん2台 お父さん2台(このカブ含めて)
お父さんは 他のプリモから若い頃 シティーターボも 買っています

お父さん みたいに考えて いる人が 大勢いるみたいで 50CC 2ヶ月待ち
90CCは 1ヵ月待ち だそうです!

ここで 普段から無理を聞いてくれる S販売部長が 優しくTさん 半月待ってくれませんか?
と 言ってくれるでは ありませんか!
お願いしたのが 7月下旬 納車は 8月上旬! ウシッシー 思わずガッツポーズ!

080902maekago.jpg

前カゴ 取付終了 真鍮鍵は アライRⅢ ジェットヘルメットが カブに 本来 付いている
ホルダーに 付かない為 前カゴに置くため 装着しました
ちなみに アライRⅢは すごい! 夏でも快適 左右3箇所から風は入るし 内部は取り外して洗えます!

080903utikago.jpg

カブの 風防の 後ろにつけた カゴです
風に 影響されないので 重宝してます! ちょっとした雨なら大丈夫
例えば ハナの水トレーや書類 風に吹き飛ばされませんので 前カゴより便利
ちょっとしたペットボトルやハナのリードなどが 入ってすごく便利です

080904supuroketto15.jpg

エンジン側のスプロケット T15
これを わずかですが T16に 替えました

080905supuroketto16.jpg

山が 15と16 1個違うだけですが 全然違うんです!
後で 報告しますが 17では 駄目なんです ねー

080907sinsha.jpg

これが 納車時の状態です

080906nyuuko2.jpg

まだ なにするの?

080913hakotoritukeusiro.jpg

取付けて 後ろから撮影 塗料を塗った あめ色になった状態
ちょっとふざけて [危]と[DO NOT TOUCH] 付けてみました 一枚百円

080914sokohauretan.jpg


取付け 底面 ウレタンゴム 圧さ10mmを敷き詰めました
荷台との取付けにステンレスU字ボルトが 飛び出して いましたので ハナにあたらないよう保護の為
最初は ここに絨毯の 歯切れでも くらいに思っていましたが 雨で カビが生えるより 良いか?
ハナが 嫌がって いないので これで当分やってみます!

080918raitojuuraihin.jpg

これも不満だったので交換! 多分50CCと 同じバルブで 暗い!

080919puragu,kyapu,harogen

下のが 交換した ハロゲンライトバルブ
その外に 上の右は 空気入れキャップ プラスティック黒から アルミに
イリジュームプラグは 慣らし運転が終わってから 比較のために 使ってみましょうかねー

080916okotita1.jpg

最初は
こんな 情けない 表情なんですが
だんだん 慣れてきて 成長していきます

ご覧いただけますように 箱の 運転席側に 白い取っ手をつけて
ハナの 安全ベルトを 固定しています
また 運転席側の 箱の出っ張りを 削ってバウンドで お父さんの腰に当たっても 痛くないようにしています

080918raitojuuraihin.jpg

これがハロゲンランプ カメラの方で 明るすぎると 補正してますので 分かりにくいと思いますが
見た目は 光量3割り増し 白い光! カタログ上 30w→50wとなっていました
友達は LSD球 勧めてくれたけど 切れるまで 明るいので 離せない!
田舎道は 街灯が 少ない 為 すごく危険です

080921sutepu1.jpg

当初付いていた ゴムステップは どういうわけか走行中 ヒュン ヒュンと 飛んでいってしまいました しかも同じ日に たぶん33度を超える暑い日だったので 当初付け易くする為 オイルか何かをつけてあったみたい
これ アルミステップ 2,900円くらいだったような

080922sutepu2.jpg

上のステップが 裏側に ステップを取付ける アングルの曲がりに ピッタリくる構造
下のステップが 足側に よく見ると凹みに ネジが切ってあって 1本で4箇所六角ボルトで固定する様になっています

080923sutepu3.jpg

ステップを取付けた状態 4本のゴムとアルミのギザギザで いい感じです
実際走行していても ゴムの場合はギヤ切替の時 足を浮かせていましたが 足を浮かせなくても変速が出来ます

080924rirakusu.jpg

今では このように長距離といっても せいぜい5kmから15kmですが 疲れてくると
省エネモードか このような状態で お父さんを風よけ代わりです

080925shouenemodo.jpg

本当に落ち着いた感じでしょう

080926kabukanseihin.jpg

これが現在の状態です
箱の下に コンパネで補強して 箱の足を切り落としています
釣のステッカーも貼り付けました
まだ走行距離は 少なく 何せ会社が 昨年から支店勤務になりまして 家から400m
おまけに この箱やら ハナや写真機材乗せて 移動してますので リッター50kmくらい
慣らし運転が終わって イリジュウムプラグにするのが楽しみです!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

コメント

参考にさせてもらいます

私もスプロケを換えてみようと思っているのですが、どんな変化があります?バイクやサンの話だと、ローギア(1速)が使えるようになる、トップも伸びがよくなる、そうですが・・・。
後の報告楽しみにしています。
ハナちゃんにもよろしく。

No title

ハゲルさま:1速はいいのですが 2速発進の物足りなさが 当然箱はつけるは ハナは 乗かってる状態で しかし3速は伸びます
しかし この後で報告しようと思っていましたが 坂道で減速した途端 3速では それ以上加速しません
13度くらいの勾配で これですから T16くらいが宜しいかと思います
たぶんT17では 2速に落とさないといけません!

No title

いつも楽しく拝見させてもらってます。写真も綺麗だし、マニアックな内容も魅力的です。
ちなみに、ホンダプリモは「HondaCars佐渡両津店」に社名が変わっているので、これからは 「HondaCars佐渡両津店」としっかり書いてあげてください(笑)
私も、うっかりホンダプリモと書いてしまい、S原販売部長さんにお叱りを受けた記憶がありますからね(汗)
15年経ったら、是非私の「おじさんたちのバイク」で紹介させていただきたいので、これからも大事に乗り続けてください。では、また!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

佐渡かけす様

ご指摘 ありがとうございます!
このページは 何度修正した事か;
実は 仕事か忙しくて 早速修正させていただきました
不謹慎ですが 晩酌をやりながら書いていますので 次の日は 修正で手こずっています
アップする前に 下書き保存してから 確認すればいいことに気付きました 今更遅いんですけど・・・
今後とも アドバイスお願いします
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

