

トキの野生復帰

この島では 国際保護鳥のトキ(朱鷺)が9月25日放鳥されます
放鳥されると ハナを連れては 入れなくなるかも? しれない所に行ってきました

080912fukkisute-shon.jpg

ここで野生復帰の訓練をしています
もちろん 立ち入り禁止!

080912fukkisute-shon1.jpg

そこで あまり知られていませんが その奥にある展望台へ
そろり そろり
ハナ 今日は ワン禁止!

080912fukkisute-shon2.jpg

この展望台から望遠鏡でこんな風に見られます
小さく3羽止まり木に止まっています

080912fukkisute-shon3.jpg

こんなして 見てます
声などが聞こえないように 配慮して窓が開かないようになっています
1階入口付近に大きなモニターがあって見られますし 少し小さめですが レバーを使って見たい ところを自由に 操作できるモニターもあります
もちろんズーム機能つき

080912fukkisute-shon4.jpg

この鳥なんだか わかります? 赤ちゃんを運んでくる
そう! コウノトリです 兵庫県で繁殖していますが この個体は ロシアか中国北東部から飛んできたみたい
トキの仲間ですから 自然に帰すと こんなところに 飛んでくるのかな?

080912kounotori1.jpg

ここは ハナの 散歩道 家から直線距離200mの木の上
こんな 所にも出没します

080912fukkisute-shon5.jpg

これは おまけですが 家の納屋にもこんな鳥が ツバメです
5羽の雛が もう直ぐ飛び立ちそうです
今年は 2組目の繁殖です

080912bioto-pu.jpg

ここは キセンジョウと呼ばれる土地 山中に放棄されていた田んぼを
N大学の皆さんが ビオトープに復帰しているところです
多分ここは 放鳥されると ハナを連れては いけません

080912bioto-pu1.jpg

ここも雑木林だった ところを切り開いています
せっかく育った木を切ってしまってと 思うでしょうが 昔は竹炭林といって
薪や炭にしていましたが 切る事の無くなった今は なら枯れ といって
カミキリムシが運んでくる線虫によって 枯らされています

080912bioto-pu2.jpg

綺麗な小川が流れています
ちょうど喉が渇いたんでしょう ペロペロしてます

080912akiakane.jpg

森の中は 蝉時雨と時々赤ゲラが木をつつく ココーンという音が聞こえてきますが
これは もうアキアカネが 秋を感じさせます

080912fuukei.jpg

これは 帰り際 林道から撮影したものです
トキが放鳥されると こんなところを 羽ばたく姿が 見られるかもしれません
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

