

フキノトウが出てきてます

雪が消えた庭では ハナが 散歩に早く連れてけ 状態

DSC_1996.jpg

このように リードを付けて ほしいようですが ビミョーな表情

DSC_1998.jpg

散歩前に ダッシュできると ご機嫌なんですが・・・

今日は お天気が良くないので 早速散歩に出掛けましょう

DSC_1999.jpg

散歩中見つけた 雪の解けた 土手からタンポポが 咲いています

立春だけあって 散歩していると 変化がありますね

DSC_2000.jpg

水路と田んぼの土の間に 大きなフキノトウが出てます

よく見ると 親指の大きさから2倍~3倍くらいのが 1個 2個と おや

先には まだ沢山あります

DSC_2001.jpg

普段 人が 通るところではないので 摘んできました

20個くらい 摘んできたので

片手に入りきらず ジャンパーのポケット一杯にして 帰ってきましたよ

DSC_2003.jpg

ゴミを取り除き 外皮をむいて 下処理をして

DSC_2004.jpg

これから また水洗い

みじん切にして 胡麻油で いためて 砂糖 ミリン 味噌 隠し味に かんずり(辛味) など

フキの形が見えないくらいにしてまで 熱を通して

少し寝かせてから もう一度熱を加えると 出来上がり

DSC_2005.jpg

フキの香りが プーンと して 我ながら いい感じ

父ちゃんが 作った いきなりフキ味噌が 出来てしまうわけですが

途中は 慣れないのと 手が離せないため 写真を撮っている暇が無かった・・・ 

瓶詰めにしておけば冷蔵庫で 半年くらい持ちます
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

