

ドンデン山探検隊2

ドンデン山探検隊第2弾です

080909dondensansou.jpg

ここは、頂上近くにある山荘です
宿泊の他、あの美味しい水で入れたコーヒーや軽食がいただけます

080909tenbou1.jpg

こんな感じで、展望が 開けています

080909tenbou2.jpg

こちらの湾が、カーフェリーやジェットホイルが着く港側

080909tenbou3.jpg

こちらは、反対側の湾です
よく見えませんが
その先の半島側にも、J市から つながるカーフェリーが着く港があります

080909tenbou4.jpg

第1弾で、ご紹介した牛たちも下で 草を食んだり、休んだりしています
実はこの牛達は、飼い主さんから聞いた話ですけど、これから紹介する北海岸までの登山道を下って、15Kmもの道のりを歩いて帰って来るそうです!
しかも登って来る、アスファルトの県道ではなく、登山道を下って飼い主さんの いる家まで帰るそうです
この牧場は 島で唯一 牧柵がないのです
飼い主さんは 餌をやると 居つくので、水だけやると 仕方なさそうに山へ帰って行くそうです
のそーっと してるけど 目はブルーに近い黒でやさしいまなざし 昔飼ってた せいもあるけど 見た目より温厚です 
実は賢いみたい!
また 知られていませんが ここで育った 牛を肥育(大きく)して 松坂牛や山形牛で 販売されています
もちろん ブランドは 肥育した場所です 島から出て行った牛が全国で1等賞 なんて事があるわけです

080909dondensansou2.jpg

山荘のガーデンで、無線関係の修理に来た お兄さん達と戯れています
ここの頂上は、テレビの中継局となっています

08090irigutikanban.jpg

近隣で見られる山野草や この付近のトレッキングマップの 入口の看板です
多分小さくて見えないので、山野草は、来年 実際に撮影してアップする予定?

080909tozan1.jpg

さあ! ここから 本格的? 登山です

080909tozan2.jpg

右は笹薮(根曲がり竹?) 左は自生している、石楠花(シャクナゲ)です
5月から6月には、綺麗な白い花を付けます

080909tozan3.jpg

ここは、整備されている石畳 ハナも歩きやすそうです
後ろに見えるのが、テレビの電波塔

080909tozan4.jpg

ここが、ドンデン山 山頂近く
後ろに見えているのが、島の北側の入川、あそこまで牛は 下って行くらしい
すごい! ここは、標高900m

080909tozan5.jpg

こんな、綺麗な花も咲いていました、思わず パシャ

080909tozan7.jpg

ここは、ドンデン山に くっつくように こぶのように出来た山
尻立山 標高940mの頂上
ドンデン山より ちょっとだけ高い

080909tozan8.jpg

下に見える 赤い避難小屋と その右にある 池が ごらん 頂けますか?
ここは、キャンプ場兼 牛の 水飲み場です
頂上から、30mくらになのに 水が枯れないそうです!

080909tozan9.jpg

ハナの 前の木は、杉です
雪が降るため、上には成長できません
登山道をふさぐように横たわっています

080909tozan10.jpg

石畳が、塞がって ちょっとしたガレバが続きます
足の短い ハナは 大変!

080909tozan11.jpg

ワーイ! ハナの好きな長い芝です!

080909tozan12.jpg

だあーい 好きな長い芝生!
背中が ムズ ムズ

080909tozan13.jpg

始まりました! スリ スリー

080909tozan14.jpg

ハアー! 気持ちイー!
避難小屋の 日陰でお休み
すずしー ここは、下界の 気温と5℃違います

080909tozan15.jpg

ハアー ハアー も収まったから次行くか?
ここから 次編に続きます!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

コメント

No title

迷惑だなんて、とんでもないです。
リンクありがとうございます。
「のんべんだらり」でもリンクさせて下さいねi-236

ハナちゃん、頑張って登るんですね。
芝生でゴロゴロ、気持ち良さそうi-237

No title

こぎももさん:毎日晩酌しながら これを書いています 次の日見ると誤字脱字だらけ 反省して 保存モードを使ってみようかと思っていたら なぜかアップされている? しっかりしないといけません;

カブ改造に意見を 下さい!

まだ こんな点 改造したら便利だよ! など 御意見募集中です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

