

由緒あるお寺に・・・

カキまつり会場から 離れて しばらく散歩に

DSC_2024.jpg

公園の 山茶花の下を クンクンです

この地域は ワン密度 高いですから 興味津々

DSC_2025.jpg

リード伸びきっても クンクン

DSC_2043.jpg

突然 移動していますが 距離にして 45kmのところに あるお寺です

蓮華峰寺という 国の重要文化財 いっぱいのお寺です

DSC_2044.jpg

葵のご紋が あるとおり 江戸時代 金の運び出しに なっていた 「金の道」

DSC_2045.jpg

入り口にある 六角堂 色は 華やかですが 室町時代に建築?

DSC_2046.jpg

このお堂も 室町時代建築なんですが 八祖堂だったかな?

屋根の 下の組み木が すごい

雪が まだ残ってますよ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

フキノトウが出てきてます

雪が消えた庭では ハナが 散歩に早く連れてけ 状態

DSC_1996.jpg

このように リードを付けて ほしいようですが ビミョーな表情

DSC_1998.jpg

散歩前に ダッシュできると ご機嫌なんですが・・・

今日は お天気が良くないので 早速散歩に出掛けましょう

DSC_1999.jpg

散歩中見つけた 雪の解けた 土手からタンポポが 咲いています

立春だけあって 散歩していると 変化がありますね

DSC_2000.jpg

水路と田んぼの土の間に 大きなフキノトウが出てます

よく見ると 親指の大きさから2倍~3倍くらいのが 1個 2個と おや

先には まだ沢山あります

DSC_2001.jpg

普段 人が 通るところではないので 摘んできました

20個くらい 摘んできたので

片手に入りきらず ジャンパーのポケット一杯にして 帰ってきましたよ

DSC_2003.jpg

ゴミを取り除き 外皮をむいて 下処理をして

DSC_2004.jpg

これから また水洗い

みじん切にして 胡麻油で いためて 砂糖 ミリン 味噌 隠し味に かんずり(辛味) など

フキの形が見えないくらいにしてまで 熱を通して

少し寝かせてから もう一度熱を加えると 出来上がり

DSC_2005.jpg

フキの香りが プーンと して 我ながら いい感じ

父ちゃんが 作った いきなりフキ味噌が 出来てしまうわけですが

途中は 慣れないのと 手が離せないため 写真を撮っている暇が無かった・・・ 

瓶詰めにしておけば冷蔵庫で 半年くらい持ちます
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

カキまつり

カキまつりが 開催されていますので のぞいてみました

島では 喫水湖や湾の中で カキ(牡蠣)が養殖されています

DSC_2006.jpg

このドームが会場となっていますが ハナは 先へ先へと

DSC_2007.jpg

ここからでも 香ばしい いい匂いがしてますよ

DSC_2008.jpg

入場には ここで500円の入場料を お支払いすると

焼きカキとカキ汁及びカキご飯の セットとなった券と交換です

DSC_2009.jpg

こんなドラム缶を半分にした 炭火で殻付きカキを 焼いています

来場者も多いので このほかに3セット設置して 寒い中 汗を 流しながら お兄さんたちが 焼いてくれてますよ

DSC_2010.jpg

ハナは いい匂いと 人がいっぱいで 落ち着きません

DSC_2011.jpg

焼きカキ2人前 1人当たり 大小5個みたいです

湯気が上がっていますので 熱いうちに と 行きたい所ですが・・・

テーブルの下で ワンワン ちょっと待ってください

DSC_2012.jpg

カキご飯とカキ汁も 運ばれてきましたよ~

3点セットで500円は 島でも お安いかな?

DSC_2013.jpg

大漁旗で飾られたステージでは 子供たちが島の自然や このカキが 採れる加茂湖を 題材に歌詞を作って歌っています

DSC_2015.jpg

私に 早くくれ・・・ 光線が テーブルの下から ビシバシ じっとしていないので 画像ブレブレ

DSC_2016.jpg

まずは カキを 早っ カキがあるうちに 撮影できなかった

DSC_2017.jpg

まだよこせ 光線も感じるので カキご飯

待て かけてるのに食い気にはかなわないのか モゾモゾ

DSC_2018.jpg

これも早ー 前の席で ビールを飲んでいる おじさんから この犬は もの食わしてないんじゃーないの? なんて 言われる始末 父ちゃん恥ずかしいわ

DSC_2019.jpg

それでは お腹もいっぱいになりましたので 近くを 散歩しますかねー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

潮の華追いかけます

冬の日本海 この季節は こんなふうに お天気は良くても 季節風が すごい勢いで吹きつけて来ます

DSC_2041.jpg

向こうの海岸沿いの 塩飛びが すごいのが 分かりますか?

外国からの ゴミもすごい・・・・・ これは どうにかなりませんかねー

DSC_2036.jpg

砂山から降りてきて 砂のサクサク感が いいのかねー

とにかく 走り回りたくなる 雰囲気ですから 思いっきり走れー

DSC_2037.jpg

季節風で出来た砂山も 好奇心旺盛で 頂上まで登って見ています

DSC_2038.jpg

ここは 夏には海水浴場ですが この季節は そんな 波打ち際は 危ないのですが お構いなし

DSC_2039.jpg

潮の華が 出来ていますよ

水中のプランクトンやミネラルが 波にもまれて 出来るんですが 砂浜では見ることが少ないような?

DSC_2041.jpg

中央に飛んできた 潮の華に突進中 逆光で分かりにくいですね

DSC_2042.jpg

右手前に飛んできている 白い泡が分かりますか?

風に飛ばされて まるでボールが転がるように コロコロ ふわふわ

これが 潮の華ですよ

ハナ(華)は 向こうに飛んでいる 泡に向かっています
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

冬の日本海いぃ~♪

やっと お天気と 休日が 合いましたので お出掛け~ です

DSC_2026.jpg

島の 北西に面した砂浜

北風が強くて お天気はいいのですが 波がすごい勢いで 押し寄せています

DSC_2027.jpg

早送りしてるように 飛び出すハナ 嬉しそうに 駆けていく

DSC_2028.jpg

潮風と言うより 塩そのものが 飛んでくるので 退却すると

なんで??? と 言わんばかりに 戻ってくる

DSC_2029.jpg

後ろのほうに 飛んでいる 塩見えますか?

遠くが 煙って見えるほど すごい 塩が飛んでいますよ ほんの30分ほど 車を止めていただけなのに 塩で白くなってしまっています

DSC_2030.jpg

ですが そんな事にめげない ハナは 波に向かっていく?

DSC_2032.jpg

楽しい~ て 感じで 普段は 嗅げない磯の香りに夢中です

DSC_2040.jpg

あ~あ やっちゃいました スリスリーでも 芝ならいいけど 砂の上でやっちゃいますか

目の周りまで 砂だらけ どうしようかな~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

散歩の準備は走って待つ?

散歩前ですが もう庭を 走り回っています

DSC_1970.jpg

ちょっと走っているようには 見えないかな

DSC_1971.jpg

お散歩前は ハイテンションになって ワン!

もっと追いかけて きて頂戴状態

DSC_1972.jpg

このように お利口さんなら 良いんですけど

DSC_1973.jpg

早くリードを 付けてほしくって ウロウロ

DSC_1974.jpg

しかし 追いかけっこを 仕掛けると ご覧のとおり

DSC_1975.jpg

ヒャヒャ うれしい もっと追いかけてきて

DSC_1976.jpg

よく 植木や石に ぶつからないもんだと 思うくらいに 走り回っています

DSC_1977.jpg

この一番大きい庭石を 回るのを 得意そうに

なにせ この枯れてしまった芝生 ハナが走りまくって 倒れています

DSC_1978.jpg

散歩に出掛けても こんな自動車が 通らない 里道は ハイテンション モード全開

ご近所の お宅の横道ですが こんなすてきな薮椿の並木道が ありますよ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ


テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

豆まきの後が・・・

2月3日と言えば 節分=豆まきでしょう

豆まきを 我が家では 家長である お爺ちゃんが担当

神棚に お供えした 豆を 鬼はー外 福はー家 と 撒くわけですが

DSC_1980.jpg

この1升枡に入れて 我が家や納屋及び蔵などに 撒きます

撒き終わった 後なので 底の方に 少ししか 残っていませんが

DSC_1981.jpg

福は家の豆=うちの中に落ちている

それを ハナが 食べています

DSC_1982.jpg

家では いまだに大豆を 炒って 撒きますが

今まで豆などあげたことは ないのですが ためしに少しだけ あげて見ると

大きな口を 開けて食べてしまいます

香ばしい豆の匂いが 食欲をそそるのかな?

DSC_1983.jpg

この後 味を占めたのか 家の中の各所に落ちている豆を 食べて回っています
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

