

潮溜まりに飛び込み

せっかく良い天気の 良好の釣り場ですので 岩場の釣師達を 見学してみました

DSC_1964.jpg

ここは 尖閣湾と呼ばれる 海岸に岩が切り立っている場所

短い足を駆使して よっこらしょっと

DSC_1965.jpg

人の気配がするためか 先に行ってしまうハナ

いましたよー 向こうの岩の上に釣師が

DSC_1966.jpg

この季節にしては非常に 穏やかな感じ

黒鯛ねらいと思われる釣師が2人います

くー 父ちゃんも 釣したいけど・・・ ハナがいるので今日は 残念

DSC_1968.jpg

しばらく釣を眺めていると ハナがいない おとなしすぎると 思ったら 潮溜まりに突入中

実は これは2回目で 下のもっと大きな 潮溜まりに 突入するところを 静止したのですが 何かが・・・ 思うところがあって?

おまけに 塩水を ガーと口を 開けて中にいる魚を食べるつもりか?

実は 大丈夫じゃなかった みたい

この後 のどが渇いたのか 駐車場で お水を ガブガブ飲んでいましたよー

今日は 少しはお天気はいいが 気温10度 どひゃー

DSC_1967.jpg

やってくれました プルプルして これでいいんでしょ ちょっと塩辛かったって すまし顔

実はこれは1回目の突入後 さっき突入したのは2回目の画像です

ちょっと これから自動車に 乗らなきゃー 帰れないんだぞー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

漁港を散策♪2

漁船が入港して来ましたので 漁港内を散策

DSC_1954.jpg

左の防波堤が 先般渡ってきた所 右側が 漁港

漁船やイカ釣り船 様々な船が係留しています

DSC_1955.jpg

イカ釣り船が うねりで揺れているのを 不思議そうに見上げています

DSC_1957.jpg

係留するためのロープや 様々な道具がありますので 慎重に

DSC_1959.jpg

岸壁に居た鳥を 追っかけて 海に落ちるなよー

DSC_1960.jpg

慣れてますよー と でもいいたげに 戻ってくる?

DSC_1961.jpg

船から水揚げされたばかりのカニ ハサミや足がまだ動いていますよ 鮮度抜群

DSC_1962.jpg

子持ちの 甘エビ こちらも まだピンピン跳ねてます

DSC_1963.jpg

こちらは様々 カレイにヒラメにタコ メバル

他にも画像では紹介できませんでしたが 真鯛やタナゴなどが 水揚げされていました

ハナが 水揚げされている魚を ペロッとしそうで 目を離せません
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

漁港を散策♪

姫津漁港を 散策してみます

DSC_1944.jpg

防波堤から 漁港を眺めるとこんな感じに

今ほど ウミネコを乗せた漁船が 入港して行きます

DSC_1945.jpg

外海の防波堤から 橋を見るとこんなです

防波堤の幅も 場所によってまちまち

DSC_1948.jpg

橋の天辺で 海を入れようとしたんですが 残念柵にさえぎられて

DSC_1951.jpg

これも鼻は でっかく撮影できていますが・・・

DSC_1952.jpg

橋の天辺から 島を撮影 山の上は雪が見えていますが こんな良い天気は この季節1週間か10日に一度 あるかないかです
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

アーチ橋渡って見たよ

島の北海岸の漁港に 面白い橋が 架かっていますので探検してみます!

DSC_1935.jpg

岩と岩の間に こんな不思議な橋が かかっています

9月にご紹介しました 遊覧船で 下を通った橋なのですが

姫津漁港です 釣師達も通って居る 良好の釣り場としても 紹介されている場所
 
DSC_1936.jpg

円形の手前部分です

シーズン中は 渡るのに200円の環境保全費が 徴収されますが シーズンオフですので 今は無料

DSC_1937.jpg

向こう側は 岩と岩の間を防波堤が 連なっている構造 岩場へ出ることも可能ですので ちょっとした 沖磯釣が味わえます

本日は 波少しありですが 釣師が 数人居ましたよ

DSC_1938.jpg

ちょっと 怖い顔ですが 広いところへ降りたら 早く行こうと 催促の ワン

父ちゃんは 釣師として 海を眺めて 釣の状況でも眺めて状況を 確認して居たかったんですが・・・

DSC_1939.jpg

堤防の上では ウミネコかカモメが 群れています

DSC_1941.jpg

この防波堤は 面白い構造なのです

岩と岩の間を 堤防が 繋がっていて 高い岩山を登るのを ハナが躊躇しているところ

しかたない 抱っこで 通過です

DSC_1942.jpg

この先は 手摺が無いので慎重に

漁から帰ってくる漁船が 近づいてきますし 対岸では ウミネコが沢山休んでいます

DSC_1943.jpg

あれれ 船に止まって 居るウミネコもいますよ

これから 漁港で選別を 始めると おこぼれ頂戴なのかな?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

海岸を独り占め

土曜の お昼の 時間帯のせいか 海岸には 誰もいません

ノリ畑から離れると 父ちゃんとハナだけ 広い岩場を独占です

DSC_1926.jpg

早くおいでー と ばかりに 遊歩道を 先へ先へと

DSC_1927.jpg

家の近くとは 変わった環境からか しきりにクンクン

DSC_1928.jpg

おっとこれは お尻に ピントあってます すまん

DSC_1931.jpg

先ほどの場所から 車で5分ほどの所にある 春日崎

海に突き出た岩の上に 芝が載っているような感じ

DSC_1932.jpg

ここも先の方まで行って見ましたが 誰もいません

DSC_1934.jpg

これはちょっと不思議な画像でしょ 右側の石灯篭が さっきの場所

水平線も 直線な偽木柵も 歪んでます

独り占め? 父ちゃんとハナの二人占め? なのでした
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

地球は丸い?

ノリ畑の 続きです

DSC_1919.jpg

タコ取りの おじいさんが 通りかかると 面白そうとばかりに トコトコ 付いていきます

上に担いでいる棒には 餌とヒラヒラの付いたタコを誘う道具

そしてもう一本は タコを引っ掛ける 沢山針が付いた棒です

DSC_1921.jpg

獲物を見せて頂くと 体長30cmくらいのかわいいタコ でもこのくらいのタコが この時期 一番美味しいんですよ

DSC_1922.jpg

おじいさんの行った方向に 行きたそうですが 波打ち際は 晴れてはいますが 時々大きなうねりが来たりしますので ここでストップ

DSC_1924.jpg

このくらいの波は 平気そうですが 風向きが変わったりすると 突然大きなうねりとなって 来ますので 油断は出来ません

DSC_1925.jpg

のどが渇いたのか 潮溜まりを ペロッとしています きっと 塩辛って 思っているはず

DSC_1929.jpg

ちょっと離れたところでは 磯ねぎといって 小さな船で わかめやアワビ サザエなどを 箱眼鏡を使って採っています

DSC_1933.jpg

180度撮れるレンズで アングルとちょっと変えてみると 水平線が 丸く写ってしまいました
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

海苔って畑でできるの?

久しぶりの お天気ですので お出掛け

DSC_1884.jpg

あまりに山が 雪をかぶって きれいですので バックに カシャッ

DSC_1888.jpg

超広角レンズでも カシャッ 180度撮影

DSC_1909.jpg

ここは 長手岬 岩場が 遊歩道で 繋がっています

ハナも 潮の香りをかいで おお と 感動してるのかな?

DSC_1910.jpg

行ったり来たりで 落ち着きがありません

DSC_1911.jpg

こんな感じで 冬の日本海の 大きな波は 今日はありません

DSC_1912.jpg

後ろのコンクリートを 張ってある部分が ノリ畑と 地元では 呼ばれている部分です

黒くなって 自然のノリが 付いているのが 分かります?

地元の おばあちゃん達が ノリ摘みをしていましたので マテをかけると ワン

DSC_1914.jpg

ここの岩にも 黒く付いているのは 自然のノリです

島では 板ノリにするのは ほんの一部で ほとんど塩水でごみを取り そのまま干して 味噌汁や 料理に そのまま使ってしまいます

DSC_1918.jpg

ノリ摘みの終わった おばあちゃん達に 遊んでもらいました
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

トキが集団になりつつあります

昨年自然に放たれた トキが 集団になりつつあります

このブログは コーギー:バイクHONDA:自然観察=6:3:1になっていますので 本日は 自然観察部門で トキの報告を 最後に ハナが ご挨拶を・・・

トキ1羽

400m離れた地点から 撮影していますので 雪の中で 判りづらいと思いますが・・・
中央に1羽が 分かりますか?

トキ2羽2

今度は 2羽が 高低差があり 向こうの 水路にいた個体が 一緒なりました

トキ3羽

さらに 1羽増えて 3羽に 3羽目は 左に頭だけ見えていますので 分かりにくいですね

個体ナンバーがそれぞれあり №.7♀2006年生まれ №.9♂2006年生まれ №.13♀2007年生まれ

トキ飛翔

日曜日だったので 散歩している方々が います

まさか トキがいると思っていなかったみたいで 飛び立っていくと びっくりしています!

トキ飛翔1

羽を開くと トキ色と言われている 羽根色が 綺麗です

トキ飛翔2

今日は 3羽見つけただけに 残念です

これから 繁殖期に入ると 頭から上半分が 繁殖羽となり 黒くなってきますので 今が一番綺麗な羽色

トキ飛翔3

マスコミの方々は 追っかけて 行ったようですが

ハナが 自動車で 静かに出来ましたので

これから 次にお出掛け しますかねー

おまけ
DSC_1949.jpg

今日は ハナの出番が少なかったので おまけ マギーさんのマジックでは ありませんが

耳大きくなっちゃいましたー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

雪の晴れ間は

雪の晴れ間は もちろんお散歩

DSC_1873.jpg

島では 雪は降りますが 沢山の積雪が無いため ちょっとお天気がいいと ご覧のとおり

DSC_1875.jpg

近くの田んぼから 飛び立った鳥を 視線で追いかけています

DSC_1876.jpg

視線が 上を向いているの 分かりますか?

DSC_1877.jpg

そっちじゃないよー と 呼ぶと とことこ 駆けてきます

DSC_1878.jpg

ちょっと散歩距離が 短かったので 庭で追いかけっこ

庭石や庭木の周りを 必死に逃げ回ります

DSC_1879.jpg

こちらも追いかけながらの撮影で 必死です

DSC_1881.jpg

これで落ち着いたかなー と 思いきや

DSC_1882.jpg

ワンの 催促があります こちらも結構疲れるんですが・・・

もう 一回だけだよー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

外は吹雪

外は猛が 付くほどの吹雪

で ハナはというと

DSC_1745.jpg

家のコタツで くつろいでおりますが 時々 思いついたように グフグフ 言って

外へ連れて行っての 催促が ありますが 朝晩の散歩以外は 無視しています

防寒着装備で散歩しても やっと歩けるほどなのに

DSC_1735.jpg

と 言うことで 以前撮影していた 散歩風景がありますので ご紹介します

DSC_1738.jpg

ここは家から300mほどの 未舗装の農道

DSC_1739.jpg

ちょっと離れてしまったので おいでー と 呼ぶとダッシュで 向かってきます

DSC_1740.jpg

足が地面から離れて 飛んでるよう

DSC_1741.jpg

お待たせー て 感じですか

DSC_1742.jpg

なにやらクンクンと ここは 他のワンちゃん達も 時々見かけますので 匂いが付いているのかな?

DSC_1744.jpg

だいぶ日が かげってきてます

それでは お家へ帰ろうかね
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

雪の散歩道2

雪が降っていても 晴れ間があると ずいぶん撮影した画像に変化があります

DSC_1856.jpg

昨日アップした 画像に比べると 夕日があたって 影が長く見えます

DSC_1857.jpg

ダッシュしている画像ですが 飛んでる瞬間が 撮影できません

DSC_1858.jpg

今日も 城跡の池では カルガモが 沢山いますが 池の右側は 氷が張っています

DSC_1859.jpg

ここは先に来た ワンちゃんの 足跡がありますので クンクン

DSC_1860.jpg

誰も通っていない道に足跡を テン テン

DSC_1861.jpg

止まって撮影していると Uターンして 早くー おいで

DSC_1862.jpg

ちょっと追いかける そぶりを見せると ダッシュ再開

DSC_1863.jpg

なんだよー 遅いなー と でも言いたげに ダッシュで 戻ってきます
飛んでいるような 走り分かりますでしょうか?

こんなところは まだ幼い感じです
開放された時 スイッチが入ってハイテンション???
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

雪の散歩道

雪でも ハナは お散歩大好き

おこたで丸くなっていても お散歩行くよー 掛け声で
玄関 先周りで 早く 早くの 催促 ワン

DSC_1849.jpg

こんなシャーベット状態でも おかまいなし

DSC_1851.jpg

幼かった頃は 以前飼っていたシーズーの お下がりを 着せたりしていましたが 体を覆われることを 嫌うので 帰ってから大変ですが 寒くてもそのままです

DSC_1848.jpg

完全に足が埋まってしまう雪のところでも このとおり走り回っています

DSC_1852.jpg

こんなふうにお腹に はねている水や泥 お構いなし!

DSC_1853.jpg

田んぼや池にいる鳥を見て 追いかけて行きたいみたいですが だめだよ と 一言

幼かった頃は リードを外した途端 小川だろうが ドロドロの田んぼだろうが お構いなしで 見つけたものを 追いかけていましたが 今はもう落ち着いています

DSC_1854.jpg

散歩に出てから 20分くらいですが 寒さは全然平気みたい

DSC_1855.jpg

ちょっと走って先回りして おいでー ダッシュで 追いかけてきます

急に止まって 滑り台状態になったりするのですが 今回は 撮影できませんでしたので また 撮影したら ご紹介します
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

鼻が大きくなっちゃった

ハナの鼻が 大きくなってしまいました

DSC_1867.jpg

おおー でかい

おまけに ヒゲまで 写ってしまっているー

マギー審司さんの 手品じゃあるまいし ← マギーさんは 耳でした

DSC_1866.jpg

ちょっと離して 撮影すると こんな感じに

DSC_1868.jpg

鼻ペロ

DSC_1869.jpg

ちょっと要領がつかめず ピンボケ?

DSC_1870.jpg

鼻の上のほうから 近づけて 撮影して

DSC_1871.jpg

今度は ピントもばっちり

今度撮影するときは 一応レディですので ヒゲカットしないと いけませんね

DSC_1872.jpg

こんな不思議な 画像も撮れてしまいます

今度は お天気の いい日に 撮影してみましょうかね

DSC_1760.jpg

せっかく苦労して作った 門松ですので もう一度 登場して 頂きました
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

ハイタッチご披露

新年ですので ハナの 得意技を ご披露します

DSC_1829.jpg

まずは ライトハンド ハイタッチ

DSC_1830.jpg

手に隠れて ちょっと見えませんが レフトハンド ハイタッチ

DSC_1831.jpg

両手で ハイタッチ

シャッターの タイミングが 早すぎたようです

DSC_1832.jpg

本当は お手の レフトハンドを 要求したのですが・・・

立ち上がってしまって お手の瞬間が見えません

DSC_1833.jpg

お手の ライトハンド ちょこっとしか付いていません

実は 手の左にある 歯磨き効果のある ガムに気を とられて

早く頂戴状態

DSC_1838.jpg

何とかできましたので ご褒美を どうぞ

DSC_1846.jpg

こんなに雪が 積もっていますが

お散歩となれば 寒さも関係ねー←小島よしお?

DSC_1850.jpg

それじゃー お散歩行ってきます
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます

こんな深夜に お出掛けって どこへ?

DSC_1754.jpg

ハナは 眠いし おまけに雪が 降ってるし

DSC_1755.jpg

ここは近所の お寺の鐘撞き堂

除夜の鐘を お父さんが 撞くため 連れてきてくれたみたい

ゴーンと 8回ほど撞かせて 頂きました

最初は住職さんが 数回たたくのですが 他は檀家の方々が 入れ替わりに来るのですが 1番乗りです

DSC_1756.jpg

お寺の本堂でお参りして 雪が 強くなってきたので 帰りますか

DSC_1757.jpg

寒さなど 関係ないみたい

しばらく 家へ入ろうとしません

DSC_1761.jpg

お父さん手作りの 門松と一緒に

皆様 あけまして おめでとう ございます

本年も よろしく お願いします
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

