

とったどー2

晩御飯を 食べながら おじいさんが 今朝ハナがなー と 話し出しました

またハナが 悪さした話かな? と 思っていたら

新しいおもちゃでも 与えたのかと 見ていたらなー ねずみ色のなー
毛玉を ワシの座布団の上に 吐き出したんだわ
よく見たら ネズミだったんじゃー

ひえー 最近は 猫でもネズミ捕らないって言うのに

DSC_1093.jpg

でかしたぞ ハナ
でも フラッシュを 出したとたん 引いています
お父さん それ嫌い

DSC_1094.jpg

ごほうびに ハナの好きなガムを どーぞ

DSC_0071.jpg

おじいさんに 確認のため この写真を 見てもらったところ
この画像は 夏に物置から 布団を出したとき お母さんが すっ頓狂な 声を上げたので どれどれといって撮影したものです こんなところで 役立つとは・・・

いやー もう少し大きかった 尻尾は入れないで 5cmくらい あったなー

しかし ダックスが ウサギ狩りを するというのは 聞いてはいたが
コーギーが 狩を するんでしょうか?
ビビリの ハナを 少しは 見直しました えらいぞー

実は お父さんも この日 とったどー なのです

DSC_1086.jpg

白鳥の親子
渡りの途中なのでしょうか?

DSC_1082.jpg

おっ こっちにも 鴨とお昼寝中

DSC_1083.jpg

落ち穂を お食事中

DSC_1089.jpg

こちらでも別家族が お昼寝中です
グレーに見えるのが 今年生まれた 幼鳥です
合計3家族 13羽の 白鳥がいました

トキの追っかけを やっておりますが 色んな鳥に出会えます
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

とったどー

ついに とったどー

と いっても 魚や貝を 採ったわけでは ありません

先般から 追っかけてる 鳥の写真が 撮れましたので
アップします

img005.jpg

実は お父さんが 撮影したものではなく 友人がうまく撮れたので といって
届けてくれました
くやしー ここ1ヶ月追っかけしているのに 遠くに ゴマ粒みたいな写真だけ

先般 放鳥された トキです

画像 015

この方が こられて 放鳥を行いました
後ろ 向きで 分かりにくいですね

画像 017

秋篠宮ご夫妻です
行谷小学校で 昔トキを 飼っていたことから 
放鳥式の前日 お忍びで ビオトープを 見学に訪れた もようです

DSC_1060.jpg

お父さんも とったどー と 行きたかったんですが;
前に ご紹介した コウノトリでした
前の画像より 大きく撮れてるでしょう
そうなんです 200-500mmの 望遠レンズを トキ撮影のために 買ってしまいました

DSC_1061.jpg

田んぼにいる 水中生物を こうやって 起用にとっています

DSC_1070.jpg

あんまり ジロジロ見ないでよ と でもいいたそうな目

DSC_1071.jpg

コウノトリは 兵庫県豊岡市で 昨年放鳥されましたが この個体は ロシアか 中国東北部から やってきた みたいです
これはこれで 貴重な鳥なんですけど

トキやーい どこにいるんだ

気はここにあらず

今日も 出番少なかった ハナごめんよー

初めてのPET コーギー モモちゃんが ブログリンクしました
よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

まご?

本日は タイトルどおり まご?

この作者の お父さんは 3月に 実は おじいちゃんに なっていました!

DSC_0063.jpg

お姉ちゃんが 子供を 初めてベビーカーに 乗せて 散歩に 大丈夫か?

ハナも見て お姉ちゃん大丈夫 と でも言いたげな 表情

DSC_0064.jpg

春の 日差しとはいえ まぶしそう あっくん 大丈夫?

来年は ハナと 散歩も 出来たらいいな

DSC_0024.jpg

病院から 帰ってきてすぐ おばあちゃん←太っ腹なお母さん に 抱っこされてます
40代後半で 爺や婆に なってしまったぞ ハナも おばさんです 笑

今日から 11+28さんと ブログをリンクしました
同じく コーギーを バイクに乗せている方です よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

おいしい お魚!

お父さんが 黒鯛などを 釣ってきましたので いただきます

DSC_1056.jpg

黒鯛の フライです
あー お父さんが カメラを 取りに行っている間に メインの 大きいフライを
食べてしまったみたい 揚げたてで おいしそうな においしていたから
仕方ないかー

DSC_1057.jpg

ドックフードを ちょっちょっと のせて いただきまーす

DSC_1058.jpg

調味料なしの 黒鯛のフライですが いつものとおり ガツガツ 食べてます
お父さん 釣ってきた 甲斐があったぞ

DSC_1059.jpg

素人が 作ったので 見た目は ご勘弁ください
お刺身と フライです 黒鯛の一部は お刺身ですが そのほかは 面倒くさいので すべてフライに してしまいました!

でも お母さんからは お魚さんの 餌代と ガソリン代のほうが 高いわー と 言われている お父さん なのであった
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

お留守番できたよ!

今日は お散歩から帰ると お父さん なんだか楽しそう
物置を ゴソゴソやってる あの長い棒みたいのや スパイクのついた長靴なに?

今日は お父さん 釣りに行って来るから お留守番頼んだぞ

0809098.jpg

なんだか不満そうですが いってきまーす!

7月以来の 釣りに 一生懸命で 写真撮るの忘れてたー
車の中に コンパクトカメラが あったのですが ゴムボートで 岩へ渡ったので 取りに帰るのが 面倒だけだったんですけど スマン;

DSC_1051.jpg

帰ってきたら 家の明かりが ついていません
ただいまー 帰ったよー

お父さん お帰り 寂しかったよ

一人で お留守番できたんだ えらいぞ ハナ

DSC_1052.jpg

お父さんが 今日 釣ってきた魚
40cmの 黒鯛のほか メジナ メバル アジ

お父さん すごい ハナは いつもの 黒鯛フライがいいです

DSC_1053.jpg

フラッシュを たいたら逃げてしまった ハナ
ちょうど帰ってきた おばあちゃんから ハナの 好きな ○イオンの 歯磨き効果のある ガムで 釣って 頂きましたが おばあちゃんの 足見えてる! 魚を釣るようには うまく行きません

DSC_1054.jpg

フラッシュが 怖いのか へっぴり腰 ガムまで写ってるし

DSC_1055.jpg

あー これも 足写ってるし
今日は 頑張ったので このくらいにして お魚食べよう
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

ハナの撮影裏話

やっとパソコンの 環境が 整備できました
ですが 夏の間の 一部データが 一つのハードディスクに入れたため 画像データが 一部なくなったもよう

ですので 今まで撮り貯めた中から アップしていない 画像を中心に ご紹介します

08102301.jpg

これは ハナの 階段下の サークル
生後2ヶ月で 家に来てから使用しています

今では おねしょマットは ぜんぜん必要なし

08102302.jpg

この時は ヘソ天で 寝ていましたので 撮影しようとしたが 察知されてしまいました

08102303.jpg

最近では 午後9時頃になると 自分から入るか おやすみなさい! と 言うと 名残惜しそうに入っていきます

最近は 扉を 開いたまま 朝を迎えます
朝 明るくなると おばあちゃんの 部屋の前まで言って クーン ワフ ワフ 言って起こすそうです
決して ワンワン! では ないところが 成長の表れ

08102304.jpg

ビビリのハナは 高いところも 苦手

青い海を バックに平然とした 画像が アップしていましたが 実は最初は こんな感じ

08102305.jpg

関岬の 牧場で 牛に追いかけられる前です この時は 約20頭の牛から 追いかけられました
追いかけられていた 画像がなくなって 残念です!
ドンデン山探検隊より 前の画像です

08102306.jpg

これは家の 階段の 踊り場で 降りようか どうしようか考えています
家の階段は 梯子状になっている 向こうが 見えるタイプ
これは これから 寒くなってから 撮影できますから お楽しみに!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

犬を飼うきっかけ2

もう画像は 写真しか残っていませんので スキャンしたものを 
アップしますので 多少 お見苦しい点は お許しください

img001.jpg

実は 困った理由は この子です
シェルティの 「カリー」♂を すでに 飼っていたためで
「カリー」は 子供たちが 長男4歳 長女2歳の頃から 飼いはじめました
つれてきた当初は 白と黄色?に見えたのか 子供たちは カレーからもじって「カリー」という名にしたようです

img002.jpg

普通の シェルティーより 大きめでしょう!
コリー犬と よく間違われました だってシェルティーにはない 蹴爪までありました

私は 若い頃 椎名誠さんの「岳」物語やその後の「岳」物語2に 刺激され犬を飼い 日本海のある島でキャンプをし 野外でおもいっきり 自然とふれあう時を 過ごしている 冒険ものを読み漁りました。

その中で 印象に残っている「節」をご紹介します。

どなたか哲学者の 引用だったと 記憶していますが…

犬を「私」として 子どもを「貴方」にして表現していたように記憶していますが 定かではありません…

貴方が小さい頃は 貴方を守り 時には 外敵から守ってくれるでしょう
貴方が大きくなり 生長した時には 友となり 遊んでくれるでしょう
そして・・・ 私が 亡くなった時 慈しみと 悲しみを教えてくれるでしょう

犬を飼ってみて その通りと感銘しました
島で暮らしていますから 生活に必要な経費は最低限ですが この言葉どおり 息子や娘は育ってくれた つもりでいます

img003.jpg

これが 最初の頃の 写真です
実に 暑苦しそうでしょう
カリーを 外飼いしていたので この太郎も カリーが 悋気してはいけないので かわいそうですが 外で飼っていたため 寒い時期はこのくらい 延ばしてました

椎名誠さんの その言葉や本で読んだことを意識して 息子や娘を育ててきたつもりです
もちろん キャンプや野外での 活動は実践しました
ファミコンやテレビゲームづけの 子どもが 多い中
禁止はしませんが 節度は守られたような気がします

その代わり 家の内外では 動物及び昆虫などがたくさんいて
大変だったように 記憶しています

犬 ウサギ アヒル インコ 私が趣味としていた熱帯魚や金魚(ランチュウ等) カメ ナマズ フナ タナゴ ドジョウ メダカなどなど まるで当時は 水槽やカゴで 動物園のようでした
昆虫などは カブトムシ クワガタ(ミヤマ、ノコギリ、ヒラタ等) カナブンほかにも当時を振り返ると スズムシやコオロギなども 飼っていたように思います

反抗期が残っていた息子(当時高校3年生)が 当時 飼っていたシェルティー「カリー」(13歳没)の亡骸を見て 目に光を 貯めていたのは 犬を飼っていて 良かったという感想です
もちろん娘はその晩 号泣していました

だから 息子や娘が 親になった暁には
生活空間や生活に 動物を飼う余裕があれば 犬を飼って欲しいな と 思っています

img004.jpg

古いアルバムを ひっくり返してみましたが カリーと太郎の ツーショットはこれだけ
娘や いとこたちが 一緒に 写っています

カリーが旅立った 5年後 この太郎も 天に召されました

そして

050701yousho.jpg

家族の反対を押し切って お父さんが 連れてきたのが ハナ 漢字で「華」
いまでは 家族全員メロメロです
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

犬を 飼うきっかけ

ハナを 飼う前にも 犬を飼っていました

お父さんが 幼少の頃 飼われていたのは 秋田犬の雑種と 聞かされています
今でも セピア色の 写真が 残っていますが 旅立ったのが お父さんが4歳の頃
おじいさんが 飼っていたので 詳細は わかりません 写真はあるのですが・・・

ハナが 今 使っている ロングリードは この方の 遺品です

02夏05

ある ブリーダーが 処分したいと言って 困っていると 知り合いの 獣医さんから
相談が ありまして 引き取ったのが シーズー♂の この子との出会いでした

02夏06

毛は カールしているし 牙犬 まあ 最初は 飼い主すぐ 見つかる と
軽く 引き受けてしまった が その後 お婿さんに 出しても コタツで ウ○チした とか
多頭飼いの 家庭でも 家のマルチーズを 追い掛け回して 困る! との ことから 帰ってきました

結局この子は 1年ブリーダーさんから 飼われていたものの
子供も 一時期ですが 世話を していたものですすから 情が移ってししまい 結局 我が家へ 引き取ることとなってしまいました 「太郎」と 名付けて 13歳?ヶ月(まず誕生日がわかりません;)の 生涯を全うするまで・・・ 一緒にすごしました

この画像は 12歳から 13歳のものですので 来た時の様子とは違っています
最初は 外飼いしていましたが 外にいた あるものが居なくなって 後半は 部屋飼いとなっています
ですが 困ったことが ありました

画像処理のため つづく
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

スリ スリーな 一日

今日は 天気もいいし
田んぼも 刈り取りが 終わり 農耕車も通りませんので
ノーリードで お散歩です

DSC_0907.jpg

刈り取りが 終わった 稲わらが 残る 田んぼへ入って
スリ スリー

DSC_0908.jpg

わらに 埋まりそう

DSC_0909.jpg

気持ちよさそう

DSC_0910.jpg

まだやってます!
一応 レディーですので 大事な部分は おとうさんが 隠しといたからね

DSC_0953.jpg

そして 近くの公園でも スリ スリー

DSC_0954.jpg

気持ちよくて 笑っているかのようです
ハナ 右耳が 無くなってる

DSC_0955.jpg

まだやるの?

DSC_0957.jpg

はー 気持ちよかった!
ハナは 満足ですから 帰ってもいいよ

DSC_0958.jpg

スリスリ した場所に 殿様バッタが いましたので パシャッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

「ハナ」?「花」?「華」

お散歩から帰って あまりにも ハナが つまんなそうに していたので
ちょっと 遊んでみました

DSC_0881.jpg

私 暇なんですけど!

DSC_0895.jpg

庭石の上に 乗せてみました
右 確認!

DSC_0896.jpg

左 確認 異常なし!

DSC_0897.jpg

お父さん遊んでないで 降ろしてよ!

ジャーンプ と 言ったら 1mくらいの 石から飛び降りてしまいました
こんなところは 度胸があるのねー

それじゃー また こんなの 付けました

DSC_0876.jpg

キンギョソウの赤と黄色 白とピンクのカスミソウ 付けてみましたけど
いかがでしょう ハナが花を 付けてる

DSC_0880.jpg

左は いかがでしょう

DSC_0878.jpg

なんだか ご機嫌 斜め・・・

名前は ハナ 漢字で「華」です
いつもこのとおり 遊ばれています
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

朱鷺夕映え市2

会場を 回っていると 知り合いから
ハナかわいい これ食べてと クッキーやらピザなどを たくさんいただき

これでは メタボになってしまいそうなので 舞台やそのほかの催しを
見学に

08101601.jpg

最初は ワンワンしておりましたが お父さんに 叱られて 神妙に おすわり

08101602.jpg

ここでは 野点を やっています
リードを 付けていなかったので 右側の石の下とパイプ椅子の間 わかります?
ストップ! あわや乱入してしまうところでした
人が好きで 近寄って行きたがります・・・ お前は 犬ではないのか?

08101603.jpg

舞台前には 人だかりが できています
この催しを 楽しみに 帰省する人や 島外からもお客さんが いらっしゃってます

それにしても 不思議?
ビビリの ハナが 太鼓の音には ビビッていません
普段は こんな大音量 耐えられなくて 耳を 後ろへ 倒すんですが 大丈夫!
今日は 新たな発見だらけ

08101604.jpg

関係者の特権として 舞台裏から カシャッ
立ち見の方も たくさんいます

08101605.jpg

鬼も 舞台から降りて 観客の声援に 応えています

08101606.jpg

我が家の 太っ腹 お母さんも ヨサコイで がんばっています
チーム名は 翔舞 熟女の お色気振りまいてます!?
こうして見ると 太っ腹が 隠れています

08101607.jpg

これは 早替わりで 衣装を 着替えて フィナーレ ヤー!
このあと アンコールを いただき もう1曲踊っていました

08101608.jpg

お父さんの 集落の後輩たち
お隣の K家の 美人3人姉妹も 太鼓打ちに 加わっています
お父さんも若いころは 鬼や獅子を やっていましたが たぶん3分と 持たないだろーなー

少し本番より短めに 踊っていますが 黒鬼15分 白鬼15分 すごい体力!

今回は ハナの出番が少なくて すまん!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

朱鷺夕映え市1

それでは おばあちゃんの お店に手伝いに 行ってまいります!

会場は 自宅から歩いても 3分くらい それじゃー 駐車場も 混み合ってますので 散歩がてら 行って見ますか

08101501.jpg

早速 何か発見!
伸び上がって 見ています

おっ あいつは!

08101502.jpg

ご近所の マロンちゃん♂ K家のアイドルです
今日は K家の おばあちゃんと 離れて 住んでいる お孫さんも一緒

08101503.jpg

カメラを ぶら下げていたのを見て
最近マロン写真とっていないので とってとって と 要望がありましたので
Kおばあちゃんに ハナの リードを預けて カシャ カシャ

8歳の マロンちゃんは こう見えても気が強く ハナが覆いかぶさろうものなら
グルルーと 来てしまいますので ハナも へっぴり腰

08101504.jpg

うえーん こんなになったよー おとうさーん

まったく しょうがないやつです

08101505.jpg

会場の 入り口付近でも チワワを 2頭連れた お姉さんがいます
どうしたらいいのか 固まってません

08101506.jpg

どうしたらいいの?

チワワちゃんは だらしのないやつ と 言いたげな ぷいっ と してます

08101507.jpg

こんどは 向こうから 側溝を 飛び越えて やってきました
ハナは バック バックしてる
小さくても 積極的に こられると 腰が引けてます

08101508.jpg

舞台では 鬼太鼓が 舞っています
この島では 春から初夏にかけての お祭りでは 五穀豊穣を 願って
各家々を この鬼太鼓が 門付けして 周ります
ですので タイトルは 朱鷺夕映え市となっていましたが

鬼太鼓inにいぼ/朱鷺夕映え市 が 正式名称です
トキが放鳥され 記念して開催されたのではなく 今回で 20回を迎える市です
主催者側が 飲食店や 酒類販売などなどの 手続きを 行ってくれるので
おばあちゃんみたいな 素人でも 出店できます

08101509.jpg

いっぱい お店が 並んでいるなー!
クンクン いい匂いが します 食べ物の匂いとなると 真剣です

お父さんには 拾い食いしてる様に 見えますけど
おばあちゃんの お店 どこだろう?
100店舗は 出店してますから 見つけるのに 一苦労

08101510.jpg

あったー でも 緑色の ポップが ある店ですが
すでに お客さんが いっぱいです
テントを 4分割して 前2店舗 後ろ2店舗 区画は申請しだいで 1店舗で いくつもの区画を 出店できるみたい

ハナが 看板犬で 売り上げ伸ばそうと していたんですが・・・?
私の 出番は ないみたい
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

動物フェスティバル2

それじゃー お出かけしてきます

DSC_0931.jpg

お父さんが ヘルメットを かぶったとたん
イコイコ モード
さっきまでの モードは なんだった

DSC_0936.jpg

いきなり会場へ ついてしまうわけですが
どなたかマラソンランナーの 撮影のように 伴走しながら撮影してくださらんか?

かわいい ラブちゃんの子供 これも里親探し?
抽選となっているから こんなかわいい子達は 殺到するでしょう

この後 ハナは 母性本能をくすぐられたのか 金網越しに ペロペロしてます

DSC_0937.jpg

雑種?らしいが この子達もかわいいねー
鼻息が荒いのか 子犬達は 向こうの ダックスちゃんの 方へ逃げていってしまいます
は 鼻息荒い おばちゃん怖いー

DSC_0940.jpg

猫ちゃんには 見向きもせず 隣のお兄さんが食べている パンに飛びつこうとしています
こちらも里親探し ドンだけ 食い気が勝っているのだ!

DSC_0938.jpg

珍しい犬種でしたので 撮影をお願いしたところ 快く 承諾してくださったのに
ハナは 首輪を 抜けて 逃亡してしまいました

みんなは 笑っていましたが 父ちゃん情けなーい 思いをしました
係のお兄さんからは 首輪ははずさないでくださいって 注意はされるし
普段から首輪が 緩めなのですみません

DSC_0941.jpg

黒ラブ君や チワワ ダックス ゴールデン たくさんのお友達がいるのに
小心もんのハナは 落ち着きません 耳を倒して ビビリまくっています

そこで会場の外へ
向こうでは乗馬体験やってますが 今までの経験からすると

小さいくせに 小心もんのくせに 「ワン」! と なっては
いけないので これ以上近づきません

DSC_0943.jpg

なんやあれー ホルスタインの子供! 茶と白の珍しいのもいます

ってことは あれは牛? 恐いよー

そうなんです ドンデン山の探検で 黒毛和牛に 散々追いかけられて
こりごりなはずで こんな小さくて おとなしいのに これ以上近づけません

DSC_0945.jpg

ミニチュアダックス 3頭飼いの 家族に近づこうとしましたが

これは誰の においか 嗅いでいるだけで 興味がないようです

DSC_0947.jpg

ヤギがいるよ これもタジタジ

DSC_0950.jpg

カブの近くで 一休みして やっと落ち着いたようです
自分を犬だと こいつは 認識しているのかなー?
まったく不思議です

DSC_0952.jpg

家の近くまで 帰ってきて ここでも 乗馬体験をやっています

後ほど紹介しますが 100店舗近い 素人も入り混じってのマーケットが 開催されています
おばあちゃんも 出店していますので これからお手伝いに いってきまーす!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

動物フェスティバル1

今日は お父さん お休みみたい!

ヌヌ おぬし最近 お父さんの行動が 読めるようになってきたな!

だって 散歩から帰ってから バイクを一生懸命 洗っていたんだもん

おおそうか
お出かけ前に また ウッシッシ!
こんなの 付けてみました

08101301.jpg

ん! 何か変?

08101302.jpg

首の後ろ辺りが ムズムズ するような?

08101303.jpg

まあ いいか
散歩した後で 満足してますから

08101304.jpg

お父さん 遊ぶのは やめてください
ハナからの お願い!

08101305.jpg

今日は どこへ連れて行ってくれるの?

08101306.jpg

はあ~ 私は満足してます どこでもいいんですが

欠伸して 満足なご様子

08101307.jpg

ハナ そろそろ 出掛けるかーい!

よーし!

08101308.jpg

おお ここでも あくびか
慣れたとは 言え 油断してると カブから 落っこって しまうぞー!

08101309.jpg

ハナ いくら慣れているとしても それはないだろー
おっさんが 風呂にでも入っているように 見えるぞ
完全に足を 開いて座っています

はあ~ いい湯だな~

今日は12km先の イベントですけど 大丈夫かいな?
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

ハナの散歩道

しばらくハナを ほっぽっておいたので ご機嫌斜めです

夏の間の画像が 一部出てきましたので アップします

08100901.jpg

島の犬だから海が いっぱい出てくるだろーなー と 思っている方もいるかも知れませんが
自宅から海までは 直近で10kmもあります 島のほぼ中央部に住んでいるためです

08100903.jpg

お出かけは カブ犬コーギー「ハナ」ですから もちろん こんなのや

08100902.jpg

雨の日や 2人以上で移動するときは こんなのに乗って移動します
カブに乗るのは さすがにできませんが 自動車は ドアを開けたとたん
ピョンと飛び乗って 早くいこー モードです

08100904.jpg

ここはハナの大好きな 近所にあるダム湖の公園
大好きな 広すぎるほどの芝があります
しかも堰堤下には ここの10倍くらいの芝の広場もあります

08100905.jpg

そのダム湖脇のキャンプ場
擬木の階段を 足の短いハナは 大変そう!

08100906.jpg

ここは いつも行く港前の喫茶店 横のお宅のワンちゃん
シーズーなのにデカ!(飼い主さん失礼;) 普通のシーズーの5倍くらい
お父さんも こんなにでかいシーズーを 見たのは初めてです

ここは 喫茶店横の 別のお店ですが 追いかけられて 出てきません
本当に 小心もんです

08100907.jpg

これは まだ8月でしたので 白い蓮の花が咲いています
以前ご紹介した コウノトリは ここで発見しました

08100908.jpg

これが9月上旬 夕方のお散歩は 夕焼け空

08100909.jpg

こんなかわいいお尻を フリフリしながら 短い足を トコトコ トコトコ

08100910.jpg

お父さんの 会社の同僚の家のワンちゃん シェルティーのミックス
トトちゃん(♀) です お姉ちゃんの部屋で普段は 過ごしている模様
この多いフサフサの 毛があるためか? 夏家の中では エアコン28度設定つけっ放し
うらやましい限り

この時も 最初は ワン! と 言ってみたものの

08100911.jpg

耳を後ろへ倒して 降参ポーズ
ちなみに後ろで リードを引っ張っているのが お父さんの同僚
この方も太っ腹です バレタラ ひっぱたかれるかもー?

08100912.jpg

いつも家に帰ると この長めの芝で ごきげん!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

ホストファミリー

古いファイルを整理していたら ハナが 来て2週間後に
ホストファミリーを 引き受けた時の画像が 出てきました

お留守番

ハナごめんなー 今日も お留守番

ハナ来た

ハナが ちょうど このくらいの時 外国から来た お兄ちゃん達
覚えていないだろうなー

DSCF0002.jpg

JICA-国際協力機構の 外国人招聘事業で受け入れた 30名が この島にやってきました
そのうちの 2名を2日間 お預かり
左が 東ティモールからのフラビオ君 右が メキシコからのミッシェル君
当時 大学生と大学院生

DSCF0003.jpg

そもそも 受け入れたのは 息子が 外国で 1ヶ月間も しかも無料で ホームステイを 受け入れてくれた家族がいて その恩返しのつもりで 引き受けたのですが 息子は 学会が 忙しいからと
急遽 娘が 通訳兼案内人を 引き受けてくれました
ここは 蓮華峰寺の本堂 葵の御紋が あります

DSCF0008.jpg

鐘撞堂 ここの鐘は変わっていて この紐を引っ張って 離すと ゴ~~ンと 鳴る仕組み

DSCF0010.jpg

ここは 矢島経島 たらい舟で ごきげんです

DSCF0013.jpg

おっと 今度はフラビオ君に交代 しかし くるくる 回っているだけ

DSCF0015.jpg

島へ渡る橋の上で 皆さんご機嫌です

DSCF0018.jpg

こちらは フランス人ジャーナリストを 受け入れた家族です

DSCF0020.jpg

尖閣湾の遊覧船で 二人とも若いだけあってタフです

DSCF0023.jpg

人間国宝 伊藤赤水さんの 展示場
後ろに飾ってあった お皿1,200,000円なり ゼロの多さにビックリしていましたよ
しかし彼らは 手ごろなお値段の 焼き物をゲットしてご機嫌です

この晩 二人とも お酒が飲めるとのことでしたので 大宴会
モニタリングして 辛いものが 好きだろうなーと 準備したチリソース
しかも 一番辛いやつで 緑色の大きいビンが 空っぽに なりました
お酒の量も半端では なかった!

DSCF0030.jpg

次の日の ホストファミリーや関係者が 集合してのレセプション
手打ちそばの他 ご馳走が たくさん並んでいました
この余興に フラビオ君も参加 結構楽しそう

この先は 別プログラムが組まれているため ここでお別れだった
2日間だけとはいえ 寂しい思いです

今でも この二人から 時々メールが届きます
フラビオ君は 卒業して国の機関に所属しているが 国政が安定しないため苦労しているみたいです

ヤフーさんの 翻訳ソフト本当に助かっています ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

おじさん達でトレッキング

本来は 犬のブログのみに登録しようと 考えていましたが 島の宣伝のため あえて

コーギー:HONDAバイク:アウトドア=6:3:1の配分になっています
ブログの最後に コーギー とか バイクを ポチッと押してみると
ランキングが 表示されています

皆様のおかげで アップして1ヶ月で コーギー150位 HONDAバイク40位 アウトドア野外観察50位くらいに
なってきました しかし 夏の間 撮りためておいたはずの 画像が ない!

クラッシュしたとしても 外付けハードディスクや わかりやすいところに 保管してたはずが?
2週間の間 トキを 追っかけていたせいで ハナの画像も 撮影してありません;

そこで 今回は アウトドア派の皆様のために 4年前の春に 山菜採り及びトレッキングを した画像がありましたので紹介します!

01お留守番

ハナごめんね! 今回は お留守番

ワン!

半分怒っているような? 
そうだよなー トキの追っかけで・・・
最近 出かけることが 少なかったからなー ハナ ごめん!

02ガメラレーダー

その前に ガメラ医師から また同級生の分屯所に勤める 方々からの要望にお答えして
ガメラレーダー最新画像です 200tクレーン1台と 50tクラスのクレーン3台が フル稼働しています
この間の 金北山登山では ご紹介しなかったのですが とにかくデカイ
ここまでの登山道は 建設関係の車両が ひっきりなしに 通るものですから
下山してから ハナをたたくと(ひっぱたいたんではありません!) 埃がすごかった

それでは おじさん達 登場です

03おじさん達1

4年前に 本店のKさん 本店を今年退職したSさん M支店のSさん 4人で トレッキング兼 山菜採りに出かけました
新保登山道から少し登ったところです

04コブシ

こんなふうに コブシの花が咲いています
鳥が 飛んで いるようにも見えませんか?

05オオミスミソウ

島では 雪割草と呼んでいますが オオミスミソウ

06雪割草

これも オオミスミソウ 白 ピンク 紫 などなどが 咲いています
慎重に見れば 八重や 千重の 花びらの 花もあるそうです

06イワカガミ

これは イワカガミ とにかく大きかった 花までの草丈20cm
普通は 5cm程度ですよ

07金北山

登って行くと 木々の間から 金北山が 見えてきます
4月下旬でしたので 残雪が あります 

08ブナ大木

幹周り7m超の ブナです
後ろには 山桜が咲いています

09ミズバショウ1

今回の目的でもあった ミズバショウの群落です
当時は 広角を撮影できる カメラがなかったのが 残念です
50m四方はある 湿地に群落があります

10ミズバショウ2

手前の方は 花が終わり葉っぱが 大きくなっています
葉っぱは 夏にかけて養分を 溜めるため 大人の腰くらいの高さになります

11おじさん達2

登山道の分岐点 薄倉沢ダムからの 分岐です
おじさん達ですから 休憩を取りながら のんびりと

12ニリンソウピンク

途中見かけたニリンソウ? 少しピンク色です(前にも書きましたが 間違っていたら 下のCOM:へ 連絡頂戴) 特に 本店を 退職した Tばあちゃん 教えてよ!

13シラネアオイ

これは 自信を持って シラネアオイ

14ザゼンソウ

途中の湿地などにある ザゼンソウ

15サンショウ卵

途中に ある池では イモリの卵?かな

16カエル卵かな

木に ぶら下がっている カエルの卵かな?

17ハマナス

ハマナス 皆さんこんな馬鹿なと 思っているでしょうが 標高900mに
これが あるんです! たぶん推測ですが 島の北海岸から 両津港へ向かった
行商にでも 出掛けた 娘さんが ハマナスの実を 食べて種が
ここに落ちて花が 咲いている なんて考えると ロマンチックかも?

18イチリンソウ白

これもたぶん カタクリとイチリンソウ?

19イチリンソウ青

同じで 青と紫の色が

20コゴミ取

途中の沢で お楽しみの 山菜採り ここでは コゴミとウドが採れました

この他に 他の場所で タラの芽やコシアブラなどを GET!

カタクリ群生

カタクリの群生

今日 採れた 山菜で 一杯やりながら 見た景色と植物などで 話は 尽きません!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

自己紹介3

いやー 参った!
9月23日にパソコンが 突然 インターネットに アクセスできなくなってしまった

太っ腹のママが 警告出ているにもかかわらず クリックしてしまったらしい?

以前から NTTのADSLの無線ランと セキュリティーソフトの相性が
悪かったので・・・ クラッシュは 今回で3回目 そこで パソコンも5年使っているので
思い切って 交換してしまいました!

081005001.jpg

そこで 改めて 自己紹介します
これは ハナが 生後2ヶ月で 来たときの画像 左手で持ち上げられた 軽い 500gくらい
以前から 佐渡カケスさんから 指摘されていた 画像が切れていますよ!
しかし 私のパソコンや 会社の同僚からは ちゃんと見えてるよと
言われていましたので ビスタに変えて見て ワイド画面やビスタでは こんな風に見えていたんだと反省!;
ワイド画面の 調整方法も カケスさん ご指導 お願いしますよ

081005002.jpg

これが ハナが 来た年の次が 犬年だったことから 門松で紹介しました
生後7ヶ月 まだ細くて幼い感じです

081005003.jpg

ついこないだの 画像で恐縮ですが 最近は ストップ 待てが
理解できるようになり ノーリードで 近所は 十分散歩できるようになりました
でも 時々 軽自動車のターボ車には 反応して 追いかけていく 思わずストップ!

0809093.jpg

庭に花が咲いていましたので くっつけてみました
キンギョソウと カスミソウ

0809094.jpg

小ぶりのヒマワリ これは ちょっと迷惑そう

0809095.jpg

こんなもんつけて うっとうしいわ!
プル プル プル

0809097.jpg

うー むず むず するー!

081005004.jpg

この太っ腹ママにお願いして パソコン購入できました!
これは 金北山登山で紹介したときですから 3年前
いまは 腹は もっと出てきて いますからー・・・; 後でシバキ倒されるかも;

081005005.jpg

HONDAスーパーカブ90に 乗車して 最初は飛び出してしまったものの
あらら

081005006.jpg

この紹介記事でも使っている この画像のとおり 今では
立派な カブ犬コーギー「ハナ」と なっています

081005007.jpg

9月25日に このトキが 放鳥されました お父さんが おっかっけやってますが
いまだに 画像を納めることができません;

081005008.jpg

稲も アップ前の2週間 こんなになって 今年は 豊作です

081005009.jpg

夏には 朝が 早く こんな感じで お散歩してたのが

081005010.jpg

こんなに 走っていたのが

081005011.jpg

こんなに スリ スリーしてたのが

081005012.jpg

今は お父さんが帰ってくるころは こんな夕焼け空です
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

