

由緒あるお寺に・・・

カキまつり会場から 離れて しばらく散歩に

DSC_2024.jpg

公園の 山茶花の下を クンクンです

この地域は ワン密度 高いですから 興味津々

DSC_2025.jpg

リード伸びきっても クンクン

DSC_2043.jpg

突然 移動していますが 距離にして 45kmのところに あるお寺です

蓮華峰寺という 国の重要文化財 いっぱいのお寺です

DSC_2044.jpg

葵のご紋が あるとおり 江戸時代 金の運び出しに なっていた 「金の道」

DSC_2045.jpg

入り口にある 六角堂 色は 華やかですが 室町時代に建築?

DSC_2046.jpg

このお堂も 室町時代建築なんですが 八祖堂だったかな?

屋根の 下の組み木が すごい

雪が まだ残ってますよ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

潮の華追いかけます

冬の日本海 この季節は こんなふうに お天気は良くても 季節風が すごい勢いで吹きつけて来ます

DSC_2041.jpg

向こうの海岸沿いの 塩飛びが すごいのが 分かりますか?

外国からの ゴミもすごい・・・・・ これは どうにかなりませんかねー

DSC_2036.jpg

砂山から降りてきて 砂のサクサク感が いいのかねー

とにかく 走り回りたくなる 雰囲気ですから 思いっきり走れー

DSC_2037.jpg

季節風で出来た砂山も 好奇心旺盛で 頂上まで登って見ています

DSC_2038.jpg

ここは 夏には海水浴場ですが この季節は そんな 波打ち際は 危ないのですが お構いなし

DSC_2039.jpg

潮の華が 出来ていますよ

水中のプランクトンやミネラルが 波にもまれて 出来るんですが 砂浜では見ることが少ないような?

DSC_2041.jpg

中央に飛んできた 潮の華に突進中 逆光で分かりにくいですね

DSC_2042.jpg

右手前に飛んできている 白い泡が分かりますか?

風に飛ばされて まるでボールが転がるように コロコロ ふわふわ

これが 潮の華ですよ

ハナ(華)は 向こうに飛んでいる 泡に向かっています
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

冬の日本海いぃ~♪

やっと お天気と 休日が 合いましたので お出掛け~ です

DSC_2026.jpg

島の 北西に面した砂浜

北風が強くて お天気はいいのですが 波がすごい勢いで 押し寄せています

DSC_2027.jpg

早送りしてるように 飛び出すハナ 嬉しそうに 駆けていく

DSC_2028.jpg

潮風と言うより 塩そのものが 飛んでくるので 退却すると

なんで??? と 言わんばかりに 戻ってくる

DSC_2029.jpg

後ろのほうに 飛んでいる 塩見えますか?

遠くが 煙って見えるほど すごい 塩が飛んでいますよ ほんの30分ほど 車を止めていただけなのに 塩で白くなってしまっています

DSC_2030.jpg

ですが そんな事にめげない ハナは 波に向かっていく?

DSC_2032.jpg

楽しい~ て 感じで 普段は 嗅げない磯の香りに夢中です

DSC_2040.jpg

あ~あ やっちゃいました スリスリーでも 芝ならいいけど 砂の上でやっちゃいますか

目の周りまで 砂だらけ どうしようかな~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

潮溜まりに飛び込み

せっかく良い天気の 良好の釣り場ですので 岩場の釣師達を 見学してみました

DSC_1964.jpg

ここは 尖閣湾と呼ばれる 海岸に岩が切り立っている場所

短い足を駆使して よっこらしょっと

DSC_1965.jpg

人の気配がするためか 先に行ってしまうハナ

いましたよー 向こうの岩の上に釣師が

DSC_1966.jpg

この季節にしては非常に 穏やかな感じ

黒鯛ねらいと思われる釣師が2人います

くー 父ちゃんも 釣したいけど・・・ ハナがいるので今日は 残念

DSC_1968.jpg

しばらく釣を眺めていると ハナがいない おとなしすぎると 思ったら 潮溜まりに突入中

実は これは2回目で 下のもっと大きな 潮溜まりに 突入するところを 静止したのですが 何かが・・・ 思うところがあって?

おまけに 塩水を ガーと口を 開けて中にいる魚を食べるつもりか?

実は 大丈夫じゃなかった みたい

この後 のどが渇いたのか 駐車場で お水を ガブガブ飲んでいましたよー

今日は 少しはお天気はいいが 気温10度 どひゃー

DSC_1967.jpg

やってくれました プルプルして これでいいんでしょ ちょっと塩辛かったって すまし顔

実はこれは1回目の突入後 さっき突入したのは2回目の画像です

ちょっと これから自動車に 乗らなきゃー 帰れないんだぞー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

漁港を散策♪2

漁船が入港して来ましたので 漁港内を散策

DSC_1954.jpg

左の防波堤が 先般渡ってきた所 右側が 漁港

漁船やイカ釣り船 様々な船が係留しています

DSC_1955.jpg

イカ釣り船が うねりで揺れているのを 不思議そうに見上げています

DSC_1957.jpg

係留するためのロープや 様々な道具がありますので 慎重に

DSC_1959.jpg

岸壁に居た鳥を 追っかけて 海に落ちるなよー

DSC_1960.jpg

慣れてますよー と でもいいたげに 戻ってくる?

DSC_1961.jpg

船から水揚げされたばかりのカニ ハサミや足がまだ動いていますよ 鮮度抜群

DSC_1962.jpg

子持ちの 甘エビ こちらも まだピンピン跳ねてます

DSC_1963.jpg

こちらは様々 カレイにヒラメにタコ メバル

他にも画像では紹介できませんでしたが 真鯛やタナゴなどが 水揚げされていました

ハナが 水揚げされている魚を ペロッとしそうで 目を離せません
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

